
まいにちウワハゲ

慶應停学になってもウワハゲ〜

日本 中国 韓国 におけるメイクの違い

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちはㅎㅎ 

私は異文化オタク移民なんですけど

 最近

「あ〜韓国人になりたい 😭 🙏 💕」

f:id:sayakasumi382:20170109125119p:plain

ナムオル=韓国でイケてる顔面を持つ男性の呼び名)

  

みたいなツイート!よく見ます!

私は韓国にも中国にも

留学したことあるんですけど

その時、女性の容姿の違いをかなり感じて

何が どう 違うのか

現地人を長期間観察して分析しました。

ので!以下まとめます

 

  

まずなんといっても

” メイクの仕方 ”が違う 

 

 この人

f:id:sayakasumi382:20170108231314j:plain

 を使って各国のメイクを施してみると  

f:id:sayakasumi382:20170109171024j:image

 左から、韓国 日本 中国

といったかんじ

これには 2つ 大きな違いがあって

 

 

 

” 眉毛 ” と 皮膚

 

故に顔面に関しては眉毛と皮膚を変えれば

アジア圏なら何人にでも変更可能だと思う

 (性格コスプレはこちらで解説)

▶︎ 


 

まず、一つ目の違い

眉の形

f:id:sayakasumi382:20170109131913p:plain

 

🇰🇷韓国

眉を ”とにかく平行” にするのが流行っている

 

🇯🇵 日本 

眉を平行にするのも浸透してきたが

依然として「困り眉」のように

垂れ下がった眉尻を作ろうと

剃っている人が半分くらいはいるという印象

 

🇨🇳 中国 

日本と韓国ほど意識していない

自分の眉の形状を少し整える程度

 

 

 

なお、この眉毛の形状に関する違い

は男性にも同様に言えることで

 

f:id:sayakasumi382:20170109155100p:plain

 

 

「日本人男性は眉毛剃りすぎじゃない?男らしくない」

みたいなのをよく韓国人と中国人の女の子に言われる。

 

 

 

顔の印象を変えたい人は

まず眉の形から変えてみることをお勧めする。

 

《参考》

f:id:sayakasumi382:20161125052321j:plain

f:id:sayakasumi382:20161125052335j:plain

f:id:sayakasumi382:20161125052345j:plain

 

  

 二つ目の違い、

 

皮膚

f:id:sayakasumi382:20170109160245j:plain

(↑ 韓国人の友達からは、

      こういう「パック中の写真」が

  すごく頻繁に送られてくる)

    正直そろそろ飽きたからやめてほしいw

 

 皮膚に関しては韓国

男女ともに異様なほどの関心を持っていて

日本中国は持ってる人は持ってるって感じ

 

 

でも大きく違うのは

日本と中国が  皮膚の化粧に関心がある

 のに対して

韓国は「スキンケア」

皮膚管理により関心があるということ

 

 

ニキビができたら

皮膚科に通うのは当然だし

男性も定期的にピーリングとか皮膚再生治療に通ってる人が多い

男性用スキンケア商品も多い。

 

日本人女性が目が大きければ大きいほどいいと感じ

一時期、きらりんレボリューションみたいに目を大きく見せるメイクが流行していたのと同様に

韓国では皮膚が白ければ白いほど美しいという風習がある

 

 

 

 

最近、驚いたのは

韓国の友人がしつこいぐらい

パック中の写真を送ってくるから

韓国人男性はみんなパックするのかなと思い

 

 

そもそも女性ユーザーの方が多い

instagram で「팩 중 (パック中)」と検索したら

 

f:id:sayakasumi382:20170109170226j:plain

f:id:sayakasumi382:20170109170233j:plain

 

投稿してるユーザの約半数が 男性 だった

 

 

 

でもパックはいいよね!

肌はその人の生活習慣を表すから

男性の皮膚を入念にチェックしている女性が多い。

あと歯!

  

あとはちょこちょことした流行の違い

日本人がチークをいれるのに対して

韓国、中国はあんまり...だったり

 

韓国では真っ赤なリップカラーが流行してるとか

中国はハイライトたくさん入れるとか

 

こういった違いは

その国における多くの男性が評価する

 ”女性の美” に基づいていて

日本人男性の場合

幼稚性、可愛らしさというものを好む人が多いのに対して

韓国と中国は成熟したセクシーさみたいなものを評価する人が多い

みたいな違いから生じるんだと思います。

 

 参考までに^^

韓国情報たくさんつぶやいてます💫

 

 

◼︎ 韓国語講座

sayakasumi382.hatenablog.com

 

▶︎ 韓国化粧品レビュー

sayakasumi382.hatenablog.com

 

★ 日韓カップル 体験

sayakasumi382.hatenablog.com