まいにちウワハゲ

Peking Univ ⇄ Keio Univ ⇄ Seoul National Univ

虫歯の人とキスすると虫歯がうつり死に至る

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

私には

4年間放置した虫歯がある(現在治療中

「そんなに放置して痛くなかったの?」

とよく聞かれるけど

 

実は、虫歯が痛むのは最初だけ

そのまま放置し続けると神経が死ぬので

全く痛みを感じなくなる。虫歯はスゴイ

だから!約4年!放置した!

 

まず、

ここまで読んで大抵の人は

私に対して 

 

不潔 怠惰 

友達になりたくない

 

などといった印象を抱くよね〜

でもね〜これは完全に誤解

  

私は決して

物を咀嚼しながら眠りに落ちたり

歯磨きをサボって虫歯になった怠惰な人間ではない

むしろ容姿に関しては人より神経過敏

 

 ではそんな私が

一体なぜ虫歯になったかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sayakasumi382:20170112015344p:plain

わたしのおじいちゃん

 

 

 

人間は3歳までに虫歯にならなければ

その後も虫歯になる可能性は低いと言われている

 

そして今から

そこの子持ちに役立つことを言うからよく聞いて

 

 

  

自分の子供がどんなに可愛くても

歳以下の子供に

絶対にキスしてはいけない

 

  

というのも

親の悪玉菌が子供に移り、虫歯になるため

(因みに私は幼少期、寝る前に必ずおじいちゃんにキスされていた)

 

どんなに綺麗にしている大人の口内でも

大人界においてのみ優秀である話で

幼児からすると細菌の宝庫

 

また子供の虫歯は大人と違って

白くなるので

虫歯であるかどうか判断することが困難

 

f:id:sayakasumi382:20170112003050p:plain

f:id:sayakasumi382:20170112003326p:plain

 

 

そして衝撃の事実なんだけど

虫歯は放置していても治らない。

私は何でも自然治癒派なので

虫歯も放置してたら

菌が勝手にどっか行く〜と思ってたんだけど

虫歯の菌は勝手に出て行ってくれないらしい

  

そして

4年もの間、虫歯を放置した私を

歯医者へと向かわせた衝撃の一言

歯科大学に通う友達が

 

『え、虫歯って放置すると

 最悪、死ぬよ?』

 

 

と、ここで虫歯を放置している人のために

虫歯を放置するデメリット

 ・最悪死ぬ

虫歯菌が体全体、脳に巡って

死んでしまう可能性があるらしい

  

《参考》

f:id:sayakasumi382:20170112012829p:plain

f:id:sayakasumi382:20170112012637p:plain

f:id:sayakasumi382:20170112013034p:plain

f:id:sayakasumi382:20170112013019p:plain

  

・輪郭が左右非対称になる 

虫歯になっていない方の歯で咀嚼し続けることで

顔の周りにある噛む筋肉の太さが変わり

噛める方の頬は張りがあり

噛めない方の頬は張りがなくなり年を取ったような顔になる

つまり顔面の形が左右非対称になってしまうらしい

 

 

と、虫歯はとっ〜ても怖いですね。

わたしは危うく死にかけたわけだ

虫歯を放置している人は今すぐ歯医者に行きましょう!

そして、今後虫歯にならないようにするために

 

歯医オタクおすすめ歯磨き粉

オーラルケア アパガードリナメル 120g

オーラルケア アパガードリナメル 120g

 

 

アパガードロイヤル 135g

アパガードロイヤル 135g

 

 

クリーニングジェル ソフト 40g

クリーニングジェル ソフト 40g

 

  

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

 

 

以上!

くれぐれも虫歯には気を付けましょう