まいにちウワハゲ

慶應停学になってもウワハゲ〜

【バレンタイン】店で買ったものを自分で作ったように見せるコツ

お題「得意料理」

 

私は20年間

食べ物を自らの力で作り上げたことがない。

 

 

小学生の頃に体験した

『こなぷん ドーナツキッチン』

 

f:id:sayakasumi382:20170118170246p:plain

 

がトラウマとなり

それ以来、料理に対する関心を完全に失った。

 

 

しかし、他人は私の料理に関心があるようで

親友や恋人からよく

「手料理をくれ」と迫られるのだが

その度に、店で買ったものを自分で作ったように見せるための様々な工夫を凝らし、この危機を切り抜けてきた。

 

 

 

 

まず初めに

自分が作ったと言って

送り手に全く違和感を感じさせない方法

 

それは

”本当に人間が作ったもの” 

を購入して渡せばいいのだ。

 以下、自分で作ったように見えるもの

さらにそれらを手作り感満載の目ために変える方法を紹介していく

 

 

オススメ 《食べ物編》

f:id:sayakasumi382:20170119114214p:plain

 

 

 

地元のケーキ屋 ★★★★★

 

f:id:sayakasumi382:20170119120225p:plain

 

私が長年利用し、かなり信頼をしているのは

個人が経営しているケーキ屋で売っている焼き菓子などだ。

これは、渡す対象と地元が一緒でないことだけを確認すれば確実にバレない

 

しかし、クッキーやフィナンシェでは承認欲求が満たせなくなり

欲を出してシュークリームなどに手を出すと絶対にばれるので謙虚さを忘れないことが大事。

 

  

 

自然食品売り場においてあるハンドメイドクッキー ★★★★

 

f:id:sayakasumi382:20170119115406p:plain

 

このシリーズもクッキーなどは基本バレないのだが

地元のケーキ屋と違う点は

焼き菓子がばれる確率が高いということである。

ガレットやフロランタンはばれなくとも相当怪しまれる

 

クッキー

http://shohnan-an.com/SHOP/1011071/list.html

 

ホーム - 手作りケーキの店 おかしの家 です

https://www.okashinoie.com/

 

 

そのへんのパン屋 ★★★★

 

f:id:sayakasumi382:20170119120845p:plain

 

パン屋には基本パウンドケーキが置いてあると思うのだが、

これを適度な大きさに切り刻んで袋に入れて渡すと意外とバレない。

(マフィンはやめておいたほうがいい。

 マフィンのカップの用紙の柄からバレたことがある)

 

  

 

くりきんとん ★★★★ 

f:id:sayakasumi382:20170119121030p:plain

 

くりきんとんは好きな人は好きだか

普通の人間はさほど頻繁に口にしていない。

故に、味を正確に記憶できている人が少なく、ばれない。

ローソンで購入可能の

「栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」でも絶対にわからないと思う。

少なくとも私の場合はばれなかった。

 

(事前にくりきんとんに関心があるかどうかは確認しておいたほうがいい。

 好きだった場合はやめたほうがいい)

 

 

 

カロン ★★★

f:id:sayakasumi382:20170119121833p:plain

スイーツ系男子でない限りマカロンも基本的にばれない。

というのも市販のマカロンも手作りと同様に添加物が少なく

ガナッシュに生クリームが使用されていることが多いため日持ちがしないのだ。

しかし見た目が綺麗すぎると怪しまれるので

カロンに料理用ピックとかを刺しておけばバレないと思う

 

 

おすすめピック 

 

Clean Bamboo(クリーンバンブー) 新珠かんざし串 5cm 10本入 69-911-3

Clean Bamboo(クリーンバンブー) 新珠かんざし串 5cm 10本入 69-911-3

 

 

 

大きさがバラバラのクッキー ★★

store.ponparemall.com

ものすごく時間がなくて死にそうな時は

もう見た目に頼るしかない。

市販のお菓子コーナーにある大きさが明らかに均一でないクッキーを選択

 

 

無印良品 ★

これは本当に危険なのだか

高校生の時、当時付き合っていた彼氏に

絶対に手作りを作ってほしいと強要され、萎えてしまい

無印良品に置いてある

全粒粉クッキーを袋を詰め替え渡したことがある。

 

f:id:sayakasumi382:20170118180140p:plain

 

この時は全粒粉についての知識をひたすら話すことで

なんとか乗り越えたが、普通に危険度はかなり高いと思う。

(この商品は現在製造を中止している)

 

 

あと、ソフトマドレーヌ

f:id:sayakasumi382:20170118180311p:plain

 

下の紙をとって四等分に切って出したときも一応ばれなかったので案外 大丈夫なのかもしれない

 

 

 

 オススメ 《ラッピング編》

 

次に、包装用品に何を用いるかも

ここではかなり重要なポイントとなってくるのだが

私のおすすめは一つしかない。

 

 

タッパ    ★★★★★

 

タニタ食堂おすすめ レンジ対応保存容器  KH-003-BR

タニタ食堂おすすめ レンジ対応保存容器 KH-003-BR

 

 

琺瑯ホーロー ビッグコンテナ(ホワイト)ぬか漬け容器 HM-12 8907am

琺瑯ホーロー ビッグコンテナ(ホワイト)ぬか漬け容器 HM-12 8907am

 

 

 

タッパの中に入れることで

普段から頻繁に料理をしていることをほのめかし

また、ラッピング袋と違い繰り返し使える点からも

倹約家であること、地球に対して思いやりがあることをアピールできる。

また、タッパを返すのかそのままあげるのか問題が生じ、

会話が広がるので本命には絶対タッパにしたほうがいいと思う。

 

 

  

以上!

 

 

PS  今まで騙してきた人達はまじごめん😭🙏🙇

    でも、まじごめんとか言ったけど

    よく考えると美味しいし、別に問題ないね!