まいにちウワハゲ

Peking Univ ⇄ Keio Univ ⇄ Seoul National Univ

秋田県の自殺率が一位らしいからその解決法について真剣に考えてみた

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

先日、大学のクラス会が開催されたのだが

私がそこで

「私たちの学部が、最も自殺率が高いらしいけど

 みんな〜!元気にいこうね」

といった感じの発言をしたのだが

 

その時、そこにいた秋田出身のやつが

「いや、秋田県都道府県ランキングで

 自殺率一位だから」

と議論を持ち出してきた。ので、のってみた。

 

どうやら、秋田出身の彼が言うには

秋田は日照時間が全国で一番短いらしく

すぐ暗くなってしまうので

県民の気持ちもすぐ暗くなってしまうらしい

 

 

しかし、私は思った。

空が暗くなる、もしくは夜になることでしか

楽しめないイベントも世の中には多いのではないか

 

そう例えば

プロジェクションマッピング

あれは暗いところでやる方が映えるよね!

あとクラブ!クラブも夜が条件じゃん!

 

だから秋田は

”暗いところでしか楽しめないイベント”

とりわけ日本人が好きそうな

日本未上陸イベント

をどんどん世界中から取り入れて

開催していけば

楽しく過ごせそうだなあと思った。

 

 

故に、秋田県が導入すべく

暗い所限定の

楽しそうなイベント

を紹介します

 

サン・ホセの火祭り(ファヤス)

f:id:sayakasumi382:20170128194630p:plain

f:id:sayakasumi382:20170128194617p:plain

f:id:sayakasumi382:20170128194700p:plain

スペイン・バレンシアで毎年恒例の火祭り「ファヤス(Las Fallas)」。祭りの期間中、市内の広場や通りは「ファヤ」と呼ばれる、話題の人物などを風刺した巨大な張子人形で飾られ、最終日に燃やされます。

 

人間は炎をみると自然と心が落ち着くよね!

キャンプファイヤー!とか

火の揺らぎは(1/ f のゆらぎ)脳をアルファ波状態に整える効果があるらしく

脳内からリラックスに有効な特別なホルモンが分泌されるらしい

 

ロケット花火まつり

f:id:sayakasumi382:20170128200238p:plain

f:id:sayakasumi382:20170128200251p:plain

ギリシャ・ヒオス島で復活祭の日に行われる行事で、谷を挟んで建てられているふたつの教会から、互いに大量のロケット花火を撃ち合うという過激なお祭り。ロケット花火は教会の鐘目がけて撃たれており、どちらの陣営がより多くの鐘を鳴らしたかで勝敗が決まる。

 

ちょっとどうなってるのかよく分からないけど

とりあえず楽しそうではある!

 

塩水ロケット花火まつり

f:id:sayakasumi382:20170128200912p:plain

台湾を代表する伝統的イベントの一つ、台湾慶元宵-塩水蜂炮 (塩水ロケット花火祭)台南市から車で1時間程のところにある街、盬水鎮で毎年元宵節にかけて行われる祭りで180年以上も続いているという。今年は3月4日夜~5日未明を予定しているそうだ。

 

これはすごくアレに似てる!

ディズニーシーのやつ

これ!!!!

f:id:sayakasumi382:20170128202038p:plain

これ、元カレと一緒に見て

微妙な空気になったなあ。懐かしい

 

ベルテン・フェスティバル

f:id:sayakasumi382:20170128200807p:plain

スコットランドで行われるなんとも幻想的な火祭りです。ケルト人が豊穣を祈願して行うこの祭りは、とにかく炎、炎、炎!燃え盛る炎の中をドルイド(祭司)、シャーマン(呪術者)、メイクイーン(5月の女王)、戦士などが舞い踊ります。炎は全ての災いを静めてくれる意味を持ち、タイマツを掲げて走ったり、両手にたくさん持った炎をぶんぶん振り回したりします。

 

ハロウィンみたいで日本人がすごく好きそう!

秋田が始めたら、たちまち全国に広がりそうな予感!

 

トゥモローランドフェス

f:id:sayakasumi382:20170128203727p:plain

f:id:sayakasumi382:20170128203721p:plain

2005年から毎年、ベルギーにて開催されている世界最大級の野外EDMフェスティバル。毎年おとぎの国のようなセットが特徴のようですが、今年は不思議の国のアリスのような巨大な本の世界。

 

これの小規模版なら

できなくはなさそう!行きたい!

 

ランタンフェスティバル

f:id:sayakasumi382:20170128200951p:plain

台湾ランタンフェスティバル(台湾燈會)は、1990年からスタートした旧正月のシーズンに、年々人気を集めている台湾を代表する大イベントです。

 

これは地獄少女みたいでちょっと怖いけど

ラプンツェルだと思えばなんとか!

 

 

以上!

秋田の知事、佐竹さんが見てくれるといいな〜