まいにちウワハゲ

留学ブログ 💫 慶應 ⇄ 北京大学・ソウル大学

韓国に住んで「は?」って思ったことランキング

特別お題「おもいでのケータイ」

sponsored by KDDI

 

5位 時代劇が面白い

私時代劇が病的に嫌いで

時代劇つけられると

泣きながら大暴れして抗議してたんですよ

因みに今でもブチ切れます

 

でも韓国の時代劇は見れる

なぜなら

 

f:id:sayakasumi382:20170309020850p:plain

f:id:sayakasumi382:20170309185233p:plain

微塵も古さを感じないから

 

f:id:sayakasumi382:20170309022110j:plain

f:id:sayakasumi382:20170309022802p:plain

f:id:sayakasumi382:20170309020951p:plain

むしろ

現代人より現代人らしい

メイクも衣装も現代より派手

 

 

それもそのはず

f:id:sayakasumi382:20170309022815p:plain

なにこの検索上位

 

韓国だから時代劇でもBGMは

EDMとかテクノなのかなあ

と思いきや音楽は普通に

30年前のR&Bみたいな鬼渋いやつ

でも他は全部イケてます

 

4位 道で叫んでる人がいる

 韓国は日本に比べると

感情的な人が多く

道とかカフェで叫びあいの喧嘩してる人がよくいる

 

女「そんな気色の悪い色の靴 履いてこないでよ!!」

男「お前こそ顔と脚の色が全然違うじゃないかあああ!」

f:id:sayakasumi382:20170309024006p:plain

 

で、結構な確率で殴り合いに発展するから

注意して見てると

さっきまで大喧嘩してたカップルが

急にホテル行けよってぐらい

激しいスキンシップをしだしたりするから

 

f:id:sayakasumi382:20170309224638p:plain

f:id:sayakasumi382:20170309224612p:plain

 全く意味がわからない

 

3位 年上に敬語使わないと死ぬ

 まず初対面で相手の年齢を聞くのはルール

一つでも年上だった場合は絶対敬語

 

f:id:sayakasumi382:20170309192611p:plain わからなかったら

アヨオヨだけ言ってれば多分許してくれる

 

ちなみに

敬語で話さないとめちゃくちゃ注意されるか

育ちが悪いと思われて仲良くしてもらえない 

 

日本だと年齢が違えど

同じ学年だったり、仕事の同期だったりすると

タメ口でも許されるイメージですが

韓国では基本それがない

 

年上への

プリントの渡し方

お酒の飲み方

f:id:sayakasumi382:20170309193111p:plain

とかも存在する

 

2位  突然のコジョ

 韓国人男は

日本人とは違ったしつこさ

をもっている

心が強いというか自分勝手というか

 

私の知ってる日本人男性

長期にわたって未読無視をすると

人工知能のように

「元気?」送り続けてくる人が多いんですけど

 

韓国人男性は永遠に一人で話す

今日何があったとか何を食べたとか

無視してるのにもかかわらず必要に送り続け

最終的に一言

「 コジョ 」と送ってくる

 

初めて「コジョ」が送られて来た時は

次は何の報告かな面倒くさいなと思いながらも

知らない言葉だったので

気になってしまって調べてみたら

「コジョ=消えろ、失せろ」

的な意味で衝撃すぎてびっくりしていたら

 

その後も

同じ流れからのコジョ

短期間で三人から来たので

もうこれは多分文化なんじゃないかな

 

同じ経験した人がいたら

コジョ被害の会を組んで一緒に活動しましょう

 

1位 メンヘラレベルが高すぎる

以前、ここでも書いたんですけど

 

連絡は四六時中取り合ってないとキレるし

テレビ電話が大好きで

テレビ電話に出ないと不機嫌になって暴れるし

男友達の家に行ったり、一緒に旅行したりすると自殺宣告してくるし

 

私は一時期

早く兵役行ってくれ以外の感情が消滅してました

 

最後に

あと、韓国は

ケーキの色がもれなく変

 

f:id:sayakasumi382:20170309194448j:plain

f:id:sayakasumi382:20170403181323j:image

f:id:sayakasumi382:20170309194450j:plain

f:id:sayakasumi382:20170309194452j:plain

 

嘘だと思ったら

一度行ってみてください

本当に変な色のケーキしかないので