まいにちウワハゲ

Peking Univ ⇄ Keio Univ ⇄ Seoul National Univ

最近流行りの ”女子会系” プログラミングワークショップの感想

 

こんにちは

最近、何かと家系でラーメンを修飾しとけば良い的な『女子会』という言葉で修飾しただけの悪質な勉強会が量産されていますが

私もその経験者だったりします。

 

大学一年の時、インターン先の都合で行くことになった2日間集中の女子限定プログラミングワークショップ

その当時のワークショップの名前が

 〇〇〇〇 girls

 名前からして勉強する意図があまり見受けられないんですけど(ディスじゃないです刺さないで)よくよく思い出してみると結構人気のあるワークショップだったので内容を紹介します!

 

コンセプト

f:id:sayakasumi382:20170717155209j:plain

f:id:sayakasumi382:20170717155207j:plain

 女子 自力で一からサイトを立ち上げられるようになる(プログラミング+デザインスキル)

  

スケジュール

f:id:sayakasumi382:20170717155213j:plain

・開催者のあいさつ

・交流会

・HTMLの書き方

ヨガ・スイーツ試食会

写真撮影会

イラレ・フォトショの使い方講座

 

5時間×2日で3万円だったきがします!

 自分は大学で既にプログラミングを学んでいたのもあったのですが、個人的な感想としては独りでも習得できるような基礎範囲は第三者が考える初心者が理解できるペースに合わせてやるよりも、本を見ながら自分のペースでやった方が圧倒的に効率がいいと思うので 『微塵も知識のない初心者向け(超短期でマスター)』とか大々的に言ってるところはあまりお勧めできません。というかコスパが悪いです。

 

それとフォトジェニックなスイーツは基本味が地獄だからいらないお金返せ

 

感想

・閉所恐怖症の人は無理

そもそも私がパーソナルスペース広野人間なので常に私的空間求めてるんですけど

想像だとこれぐらいはあると思ってたんですけど

f:id:sayakasumi382:20170717161518j:plain

実際はこれぐらいの近さで

f:id:sayakasumi382:20170717161521j:plain

開催者さんも沢山利益を出したい思うので、基本イメージ写真とは大幅に異なる狭めのスペースでピンク好き~みたいな空間で長時間作業をします

事前に開催場所の広さを確認しておくことを強くお勧めします

 

・美容アカウントが生理的に受け付けない人は無理

f:id:sayakasumi382:20170717164554j:plain

基本、健康的で魅力的でキラキラしていてピンクが好きで素敵な女性になりたいな

みたいなスローガン的な何かが根底に潜んでいるので、そういうのが癪に障る人は無理です行かないでください

 

 ・ピンクが嫌いな人は無理

f:id:sayakasumi382:20170717171943j:plain

室内装飾が暖色縛りでやたらと風船が括り付けてあったりします。女性は皆風船大好き理論自体が癪に障る人は無理です。行かないでください

 

最後に

ここまで読むとただのネガキャンのように捉えられてしまいそうですが、私自身は微塵もそんなつもりないです(本当)

寧ろ、美容垢(21)綺麗は中身から  ぴんく|コスメ|ダイエット みたいな人で、自分でECサイト設けたいとかいう人は今すぐ申し込んだ方がいいです適応しかしてないです!雰囲気だけでも最高に楽しめると思います!もしかしたらそれがプログラミングへの関心のきっかけになって、ECサイトで自社の商品バカ売れして将来ドバイに家持てるかもしれないし

 

完全に自分の感性に基づいた紹介でしたが

参考になったら幸いです~><