まいにちウワハゲ

Peking Univ ⇄ Keio Univ ⇄ Seoul National Univ

無能な私がMacBookおじさんからMacBookを貰った方法

 

今週のお題「ちょっとコワい話」

 

ガテン系の記事かな?と思ってクリックした皆さんこんにちは残念ながらガテン系の記事ではないですハハ〜

 ところで

MacBookおじさん

f:id:sayakasumi382:20170805234317j:plain

を知っていますか?

f:id:sayakasumi382:20170805233843j:plain

新聞も最近取り上げられている今話題のおじさんです。

夢見る若者たちの前に現れてMacBookを置いて消えていく。まるでファンタジーの世界のおじさなんですが

 

実 在 しました!
本当にMacBookをくれました!!!

f:id:sayakasumi382:20170805233845j:plain

 ワ〜!!!
ところで私は個性爆発タイプの有能な人間ではなくVCから資金調達できるタイプの人間でもないので(経験済み)


そんな私に投資してくれる

MacBookおじさんは絶妙と思いました。

(夏休みの感想文)

という訳で、私が実際に実践したMacBookおじさんから確実にMacBookを捥ぎ取る方法をまとめておきます

 

 サイコっぽいMacBookおじさんを避ける

f:id:sayakasumi382:20170805235141j:plain

http://macbookおじさん.com/

こういう言い方は非常識だ!地獄に堕ちろみたいな批判は受け付けてないです。やめてください

 

ところで

MacBookおじさんは簡単な経歴やSNSを公開しています。

f:id:sayakasumi382:20170806025545j:plain

要は顔写真だけではいまいちわからないところも若干は分析することができます。

私は資金調達のため、VCを巡っていた時によく分からない状態のよく分からない感性の人に沢山あってお話をしたのである程度のサイコレーダーが形成されています。

サイコは普通にふとした瞬間怖いだけでなく他者のことを人間と認識していない傾向にあるのでとことん搾取されて捨てられるのがオチです(って漫画家の惣領冬実も言ってた)

f:id:sayakasumi382:20170806000344j:plain

f:id:sayakasumi382:20170806000349j:plain

誤解しないでください

サイコっぽいMacBookおじさんを避けようは言葉のあやです。

MacBookおじさん間にサイコがいる~!と同じ意味ではないです。

ただ、投資の基準は人によって全然違うと思うのでその辺を分析して自分に投資してくれそうな人を選択しようの意です!ハハ

 

 自分と似た経歴のMacBookおじさんにする

今回私が選択したMacBookおじさんは

 \\\ びーやまさんです ///

www.youtube.com

MacBookおじさんどころか

歌のMacBookお兄さん!

私超見る目ある!!

見てください!!!!

この原始時代並みに平和なコメント欄を

f:id:sayakasumi382:20170806001314j:plain

 見ず知らずの人にこんな分析をされてるぐらいいい人です!

f:id:sayakasumi382:20170806001311j:plain

びーやまMacBookお兄さんのいい人話はこれぐらいにして

実は私は過去に、投資家の偉い人に

自分の若い頃みたいな若者は無条件で応援したくなるけどお前は俺の若い頃に似ても似つかないので資金投資も応援も微塵もしたくない何回か言われたことがあります。

 

要は多分

f:id:sayakasumi382:20170806000350j:plain

こういうことです。

 

 因みにびーやまMacBookおじさんは

早稲田大学

つ ま ら な い

中国で企業

 と北京大学に留学していた私と若干通じるものがあり、応援してくれそうな予感がしたので今回こちらのびーやまMacBookおじさんにしました

twitter.com


と、ここまでが
恐らくMacBookくれのメッセージのご返答がいただける最低ラインだと思います。
ここから実際にMacBookおじさんがMacBookを差し出す意思決定に影響するであろうを点をまとめます!

 

実績に基づくビジョンをプレゼンする

私の場合は、まず

f:id:sayakasumi382:20170806005152j:plain

の順で自分の意志を伝えました

こういう野望があって、その集客チャネルとしてこれらを利用し、どれほどの潜在顧客がいて収益があって、最終的にこれをやるんだ!!!

の最終ゴール達成の過程で

MacBook必要だ~助けておじさん」

です。

 

いくら夢見る若者にMacBookを配布するコンセプトのおじさんだといっても

f:id:sayakasumi382:20170806033348j:plain

https://twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656

https://twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656

https://mobile.twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656

https://twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656

https://twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656https://twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656

https://twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656https://twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656

https://twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656

実現可能性の低いことに付き合ってくれるほどファンタジー要素はないです多分。

 

ヒューマンパワーアピール

以前、VCの人が(またかよ)

学生起業の投資はビジネス案自体に投資するんじゃない!

人に投資するんだ!!

と言っていて

要は失敗すること前提で、そこから何を学んで改善策なり新しいビジネス案を見つけて成功させるか の可能性を買うんだ!と。

 

私は自分でいうのもあれですが

韓国人男性とつきあうだけのことはあって

www.sayakasumi382.com

 超辛抱強いです!!!!!!
そしてメンタルがあまりぶれないです

 

日本人の男性
「俺はつきあっても君を放牧してあげる〜」みたいな感じですが
韓国人男性
「俺は君とつきあったら家の中の部屋の中の棚の中のケージの中に入れて管理するよ♡大事にするよ♡」みたいな要素が強く

そんなソクバッキーと一緒に過ごしても健康メンタルな私のメンタルレベルは恐らくヒューマンパワーでしょうね!(違う)

 

最後に

私が言えることではないですが

人生で何かしらの目標がある人は何かしらの行動に出たほうがいいです!

普通にMacBookが無くてもできることは沢山あるし、その行動が自分の努力の証明や可能性に繋がってそれを評価してスポンサーになってくれる人が現れるかもしれないので。取り敢えず行動をした後の方がMacBookおじさん然り、VCだったり協力してくれる可能性が高まると思います!

 

 興味のある方は是非

http://macbookおじさん.com/

 

https://twitter.com/yagijimpei/status/890508909416390656 

台北!大人2名様、2泊~28%OFF【Ctrip.com】