まいにちウワハゲ

留学ブログ 💫 慶應 ⇄ 北京大学・ソウル大学

家賃ゼロ円+毎月8万円を貰って海外留学する方法

今週のお題「お弁当」

 

こんにちは〜

ところで私は集団の中に入るのがどちらかというとあまり好きではないです。

というのも、団体に属することによる恩恵よりも団体に搾取されることの方が今までの経験上多かったためです。かわいそう,,

 

ところで

自分の属している団体を最大限に利用して、最大限もしくはそれ以上の恩恵を受ける人は世の中に沢山います。

f:id:sayakasumi382:20171011202603j:plainf:id:sayakasumi382:20171011203045j:plain
 類友なので 

f:id:sayakasumi382:20171011202608j:plain

勿論こういう人もいるんですが

 

ところで、最近一番驚いたのが

東京大学に留学に来ている友人の

f:id:sayakasumi382:20171011202616j:plain

家賃が無料!!! 

f:id:sayakasumi382:20171011201503j:plain

f:id:sayakasumi382:20171011201507j:plain

f:id:sayakasumi382:20171011201511j:plain

f:id:sayakasumi382:20171011201518j:plain

  それに加えて

毎月8万円を貰っている!!

 

f:id:sayakasumi382:20171011202611j:plain

▶︎トーク内容

友達)授業終わったから酒飲みに行くんだけどどこが良い?

私)HUBは?

でも大学の中にあるHUBじゃないと面白くないかも

 

f:id:sayakasumi382:20171011210046j:plain

私)奨学金って返さなくてもいいの?

f:id:sayakasumi382:20171011205903j:plain

WWWWWWW

 

でもこれは日本に来ている留学生の殆どがもらっているただの生活手当らしいのでどのように使おうと自由なんですね

このお金で酒を飲もうとクラブに行こうと問題はないんです。

羨ましい!!!!!

 

それにしても

イージーが過ぎるんですよ

でも、調べてみると

f:id:sayakasumi382:20171011211111j:plain

おお

ryugaku.jasso.go.jp

ryugaku.jasso.go.jp

 

f:id:sayakasumi382:20171011212011j:plain

留学先の大学が寮を持っている場合、寮費用もかからないことも多いみたいです

でも寮を保持している大学というのは恐らく有名大学に限るし

国の支援を受けやすいという意味では国立に行った方が完全に有利なので、(私立でも研究費用として自由に海外に行ける研究会などもある)無料で海外留学する方法と書きましたが、普通に勉強するしかないんだと思います。

普通に勉強して、支援先を沢山持っている組織に所属する事が一番早いと思います。

 

他にはこういうのもありますが

JASSO

日本学生支援機構では、海外留学を希望する方を対象に、経済的支援として奨学金の貸与を行なっています。


海外留学の奨学金 - JASSO

留学生支援 - JASSO

 

AIESEC

日本の学生に海外の企業・NGOでのインターンシップを、海外の学生に日本の企業でインターンシップを提供します。実践的な社会課題解決のプロセスの中で、若者がリーダーシップ、専門性、志を得る機会を企業/NPO/行政を巻き込み創り上げていきます。

www.aiesec.jp

 

どちらにせよ、運営会社的にもなるべく優秀な人材を提供できた方が当然良く、成績や社会活動経歴なども見られると思うので、やはり支援を受ける場合は勉強からは逃れられないのかと

 

それにしても

(▼生活費がかかりすぎてストレスを沢山受けているというメッセージと共に送られて来た写真 )

f:id:sayakasumi382:20171011211937j:plain

いや、

これが送られてくる私の方がストレスだわ

普通に一ヶ月の留学だとしても支援を受けないと19〜30万は必要になると思うので

 

というわけで、世の中の不条理を再び強く再認識したので今後は色々と真剣に取り組もうと思います_ _

 

❤️ 最後におすすめ!

ほぼ全ての最新韓国コスメが揃っています!

f:id:sayakasumi382:20171011215404p:plain

 

▼▼▼