まいにちウワハゲ

留学ブログ 💫 慶應 ⇄ 北京大学・ソウル大学

【1回の授業で300万円貰える?!】慶應SFCとは?就職は?

 今週のお題「休日の過ごし方」

 

こんにちは〜

昨晩、日本のニートについて話していたら

f:id:sayakasumi382:20171025134717j:plain

朝の4時になってしまって

早速1限〜3限までを無駄にしてしまったわけですが

 

最近twitterやメールなどで

「あなたの学部は将来何になれるんですか?就職は?ニートにならないんですか?」等

f:id:sayakasumi382:20171027145724j:plain

f:id:sayakasumi382:20171027145723j:plain

 の質問が非常によくきます。

 

私は大学入学前にやりたいことを一つに絞れず、知り合いに「sfcは日本のスタンフォードだよ〜」と言われて選択した結果

www.instagram.com

www.instagram.com

さほどスタンフォード要素は強くなく全然普通に嘘だったので今回は誤解が多いSFCという慶應義塾大学に存在する学部に関してまとめようと思います!

  

🌟 SFCで出来ること

 

語学の専門家になれる

自分は過去に北京大学ソウル大学に留学しているんですが

f:id:sayakasumi382:20171027172220j:plain

SFC語学大学並みに言語クラスが開設されています。

例えば韓国語の場合

【週4日】韓国語インテンシブ【週2日】韓国語ベーシック1)→【週4日】韓国語インテンシブソウル大学研修1【週4日】韓国語インテンシブ【週1日】韓国語スキル(1・2)・韓国語コンテンツソウル大学研修2

 のような形で一つの言語に関して現在レベル別に8種類のクラス、海外大学研修も間に設けられています。これは韓国語だけでなく中国語など他の言語も同様。

 

というわけで

f:id:sayakasumi382:20171027205609j:plain

一週間に7コマ×一時間半などのスケジュールで履修可能なので言語のために大学に通っているような人も多いです。

 

また大学で開設されている研修に参加すると

1時間半6000もらえる

研究会スタッフ的な仕事を貰えるので割と割りにあった体験が可能です。

 

起業準備ができる

sfcには、要約すると「起業しろ」

の講義が死ぬほど開設されています。

講義名は”経営戦略・マーケティング技法・新規事業なんちゃら”など割と多様なのですが、最終的に講義の中で一番大事なところを要約すると「起業しろ、取り敢えずやってみろ」の事が多いです。

 

これは私が履修しているクラスなのですが 

この前の講義で300万を配ってました

勿論私も提出してます💗

 

この講義では前半

慶應卒業生の起業家を呼んで講義をした後

shokumiru.com

選抜課題の内容によって分けられたグループで企業に訪問して、その会社の競合優位性や経営理論などをまとめてプレゼンするというクラスなのですが、この講義を担当している琴坂さんという教授の講義が実践的な意味で素晴らしく勉強になるのでオススメです!

twitter.com

 

デザインを学べる

具体的には

都市デザイン・建築デザイン・プロダクトデザイン・ファッションデザインなどに精通した教授(くまもん作った人とか日本科学未来館の地球儀作った人とかいます)を採用していて、上記のものであれば本格的に学ぶことが可能です。

f:id:sayakasumi382:20171027205446j:plain

 

指定の講義を指定の数、履修することで建築学科と同様の卒業資格を得られたり、SDプリンターなども自由に使えます!

www.zaikei.co.jp

i-maker.jp

 

プログラミングの基礎知識が学べる

SFCは必修が少ないことで有名なのですが

唯一の必修のようなものがプログラミングと体育です。プログラミングに関しては学んでおいて損はないと思うので!

f:id:sayakasumi382:20171027205458j:plain


また、プログラミングを学ぶ研修を無料で受けた後に、メンターになってアルバイトが出来るライフイズテックという団体に属している学生も多いです!

life-is-tech.com

まあ、私はパソコン買ったところでプログラマーごっこすらしないんで

f:id:sayakasumi382:20170807231150j:plain

これに関しては何とも言えないんですけど

 

とまあ、ざっくり私が大学で学べる4つのことをまとめましたが、私が実際に経験していないことの方が多いのでsfcの中での選択肢はもっと無限に存在すると思います!

他にも音楽を専攻していたり、法律周りの講義を中心に裁判官や弁護士になるために学んでいたり、ロボット作ってたりドローン飛ばしたてり、本当に多様な講義が開設されているので、その分授業料が高いですが自由度も高いです!!(楽しいかどうかは個人による)

 

以上!!!

少しでも関心がある人は是非sfcを受験してみてください💓

 

❤️ 最後におすすめ!

ほぼ全ての最新韓国コスメが揃っています!

f:id:sayakasumi382:20171011215404p:plain

 

▼▼▼