まいにちウワハゲ

留学ブログ 💫 慶應 ⇄ 北京大学・ソウル大学

清華大学 北京大学 留学に迷ったら清華に行くべき理由

 

こんにちは〜

ところで私は韓国の情報しか発信しないので

ただの韓国迷信オタクに思われがちですが

そんなことないです!!!

 (今更)

f:id:sayakasumi382:20171124115228j:plain

ちゃんと中国のアプリとかも使ってます 

 

実は過去に

ソウルの他にイギリスと北京とドイツ(超短期)に留学してるんですが

自分は中国留学の際に大失敗したのでその時のことを紹介します! 

  

🌟 北京大学清華大学 留学

 

中国でトップの大学は?

日本で一番有名な中国の大学は

北京大学だと思いますが

中国で一番「うわ〜やば」となるのは

(▼参照:2017年 中国大学ランキング)

f:id:sayakasumi382:20171124130702j:plain

2017中国最好大学排名发布

f:id:sayakasumi382:20171124130704j:plain

清華大学です

 (世界から見るランキングだと北京大学が強いので学歴をステータスだと思ってる人には北京大学がおすすめ)

 

北京大学清華大学

www.sankei.com

常にディスバトルしてるんですけど

 

両者を日本の大学に例えると

北京大学東京大学

クリエイティブや即戦力よりも伝統的な学問を重んじる人が多い

清華大学

日本の大学に例えられないです

「例えると〜」っていったのに申し訳ないのですが無いものは無いので無理です

 

あ、でも

韓国のソウル大学に似てます!!

www.sayakasumi382.com

www.sayakasumi382.com

以下、北京大学清華大学について

詳しく紹介します!

 

 

 

北京大学留学の感想

北京大学とは 〜

f:id:sayakasumi382:20171124132141j:plain

立地 北京

国立の総合大学

Times Higher Education中国大学ランキング1位

留学に行く際見るであろう

f:id:sayakasumi382:20171124133159p:plain

www.timeshighereducation.com

Times Higher Educationの中国大学ランキングでずっと(私が知る限り)1位です

実際私もこれを見て

期待して北京大学に行ったのですが

f:id:sayakasumi382:20171124133704p:plainf:id:sayakasumi382:20171124133706p:plain

正直もう行きたくないです

大学が想像以上に汚いです。

国立であることを考慮しても汚いです。補装されていない道があったり 

f:id:sayakasumi382:20171124133910p:plainf:id:sayakasumi382:20171124133916p:plain

ベトナムの叩き売り市場みたいなのが大学構内で開催されていたり

大学構内のコンビニも学食もレストランも全部綺麗とは言えない感じです

 

加えて現地の学生の感じも

私の性格とかなり合わなくて(有名大学かつ国立なのでバランスのとれた明るくてクリエイティブっぽい人が多いと思ってた)

どちらかというと仮説→検証よりも

仮説を立てることが好きな人が多いイメージです。例えば政治に関する議論とか(精力的に探せばショッピングモール運営してる人とかもいるかもしれないです)

 

 

 

清華大学の紹介

f:id:sayakasumi382:20171122143751p:plainf:id:sayakasumi382:20171122143723p:plain

立地 北京

中国の副部級大学

合計20の学院、57の学科がある

理系が圧倒的に多い(美術系の学部もある)

清華大学はThe World's Most Beautiful College Campuses(世界で最も美しい大学ランキング)でアジアの中で唯一ランクインしていて

f:id:sayakasumi382:20171122143719p:plainf:id:sayakasumi382:20171122143714p:plainf:id:sayakasumi382:20171122143708p:plain

私は北京大学に留学中、友達に会いに頻繁に清華大学に通っていたのですが

キャンパスの雰囲気も学生の雰囲気も

めちゃくちゃ良かったです

www.youtube.com

www.youtube.com

明るくてクリエイティブな人が多くて

キャンパスも綺麗なので視覚要因に左右されやすい人は断然清華がおすすめです!

www.youtube.com

Remember 清華~ 

f:id:sayakasumi382:20171124143812p:plainw w w

ちなみに私は週末に上海で遊ぶ友達

全員清華で回収してました!!!

 

最後に

今中国に留学に行くと

中国語だけでなく

英語韓国語も学べます

というのも英語圏、韓国語圏からの留学生がめちゃくちゃ沢山いて、そういう意味ではアメリカや韓国留学に行くより手軽な上にお得かもしれないです!!

  

 以上!!

私の北京大学での体験と

清華大学の紹介でした!!!

留学の参考になれば幸いです❤️

 

www.sayakasumi382.com

www.sayakasumi382.com